まんじゅううまい

amazonアソシエイトに参加しております。

「ゴブレットゴブラーズ」を紹介。

ゴブレットゴブラーズは、

アブストラク

・2人

・プレイ時間 5分

・対象年齢 5歳以上

ボードゲームです。

 

今回は、2005年に発売された「ゴブレットゴブラーズ」の

・どんなゲーム

・ルール

などを紹介。

 

購入するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

 

【どんなゲーム】

まずはゴブレットゴブラーズの内容物は以下の通り

・青とオレンジの駒6個 大中小のサイズがそれぞれ2つずつ

・仕切り棒4個 縦と横に3×3の盤面ができあがります

 

プレイヤーは青とオレンジに別れて盤面に自分の駒を一列並べましょう。

しかし、ただ並べるだけなら先行が圧倒的に有利です。

以前、○❌ゲームを遊んだことがある私も先行を相手に取られて負けてしまうことがありました。

普通の○❌ゲームでは、真ん中を取った人がそのまま勝ってしまうんですよね。

このゴブレットゴブラーズは、その問題を解決していて配置済みの駒の上に自分の大きな駒を被せることができるようになっています。

大きな駒を被せることによって、相手が一列揃えるのを妨害できるだけでなく自分が一列揃えるのにも役立ちます。

奥深さも加わったボードゲームですが、プレイヤーの記憶力も大事な要素になってきました。

手元に駒がなくなったら盤面の駒を動かして一列を揃えることになります。

移動に駒を使うことで下の駒が復活。復活した駒で相手が一列揃ってしまい勝利を譲ることになるので注意しましょう。

 

【ルール】ゲームの流れ

仕切り棒で盤面を作りは駒を受け取ったらゲームスタート。

1駒を置く

・既に置かれている場所に大きいサイズの駒を置くことができる

2駒を移動させる

・自分の駒を1つ選んで、好きな場所に置ける

・手元の駒がなくなった場合は、盤面の駒を動かして一列を揃えましょう

【勝利条件】

先に縦、横、斜めに一列揃えたプレイヤーの勝利です。

 

 

【まとめ】

今回は、ゴブレットゴブラーズのルールを紹介しました。

購入の参考になれば幸いです。

 

アブストラクトのボードゲーム

ブロックス

バトルライン