まんじゅううまい

amazonアソシエイトに参加しております。

パッチワークを紹介。

パッチワークは、

・タイル配置

・2人

・プレイ時間 30分

・対象年齢 8歳以上

ボードゲームです。

 

今回は、2014年に販売されたパッチワークの

・どんなゲーム

・ゲームの流れ

などを紹介します。

 

購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

 

 

 

【どんなゲーム】

パッチワークとは、「布の切れ端をはぎあわせて1つの作品を作る」という意味ですがどんなゲームなのでしょう?

まずは勝利条件です。

結論、全員がゴールした後でボタンが一番多い人が勝利します。

「ボタンって何だよ?ゴーショーグンかよ」と疑問に持つ人もいるかも。

ボタンは最初に全てのプレイヤーに5つ渡されます。

ボタンを入手する方法は2つ、

・時間を進めると1マスにつき1つのボタンを入手できます

・時間ボードのボタンアイコンを通過した際にあなたのキルトボードに配置した布パーツ(パッチタイル)によってはボタンを貰える場合もあります

しかし、それだけだとあなたのキルトボードのマスが埋まりません。

キルトボードの空き1マスはマイナス2点になってしまいすので、注意してください。

入手した布パーツ(パッチタイル)は、自分のキルトボードに配置していきましょう。

上の行動を繰り返すと……自分のキルトボードに1枚の大きな布が完成すると思います。Σ(゜Д゜)

パッチワークとは、布の切れ端を集めて1つの作品を作る。まさにタイトル通りのゲームであったことが分かりましたね。

 

【パッチワークの内容物】

・時間ボード1枚

・キルトボード2

・パッチタイル33枚

・特別タイル1枚

・ボタンチップ50枚

・ボーンコマ1個

・時間マーカー2個

スペシャルパッチ5枚

スペシャルパッチにしか、空いた1マスを埋めることができません。

スペシャルパッチの入手方法は、早い者勝ちです。

 

【プレイヤーの行動】覚えるのは2つだけ

パッチワークではあなたは、

・時間を相手の時間マーカーより1マス前に進めてボタンを入手する

・パッチタイルを入手して、あなたのキルトボードに配置する

の2つの行動ができますよ。

上から順番に説明します。

 

【ボタンを入手する】

パッチタイルを入手する為には、ボタンの存在が欠かせません。

ボタンを入手したい場合は、あなたの時間マーカーを進行させましょう。

例えば、時間マーカーを1マス進行させたらボタンを1つ入手できますよ。

時間マーカーを進めた分だけボタンが増えますよ。

 

【タイルを入手、キルトボードに配置】

ゴールした後にキルトボードに空きマスがある場合、1つにつき-2点減点されます。

あなたは損をしたくなければ、出来るだけ自分のキルトボードをパッチタイルで埋めなければなりません。

パッチタイルは、

1パッチを1枚選ぶ

・ボーンコマから3マス先のパッチタイルまで

2値札マーク分のボタンを支払いパッチタイルを入手する

3パッチタイルをキルトボードに配置

・自由な向きに変更可能

・重ねて置くのはNG🆖

・自由に配置できる

4砂時計分の時間マーカーを進める

5ボーンコマを入手した場所に移動

の5つです。

 

【ゲームの流れ】

ここでは具体的なゲームの流れについて解説します。

 

【プレイヤーの準備】

プレイヤーは、

・キルトボードを1枚受け取る

・ボタンを5つ受け取る

・時間マーカーを1つ受け取ります

 

【場の準備】

・時間ボードを真ん中に置く

・時間マーカーを時間ボードのスタートに置く

・パッチタイルを時間ボードの周りに並べる

・ボーンコマをパッチタイルの数字が一番低いタイルの2マス分先に置く

・特別タイルをパッチの外側、スペシャルパッチを時間ボードの指定場所に設置

これで準備は完了です。

 

【ゲーム進行】

パッチワークでは、時間マーカーが一番経過していないプレイヤーが

・ボタンの入手

・パッチタイルの購入

ができますよ。

ターン毎に手番が訪れる訳ではないので、注意してください。

 

1 タイルを入手しボタンを支払い時間マーカーを進行させる

2 自分のキルトボードにパッチタイルを配置

3 または、相手の1マス先に時間を進めてボタンを入手

4 時間マーカーが相手より進んだら相手にターンを渡す

5 上を繰り返し、時間ボードのボタンアイコンを通過したらボタンチップを入手するチャンス!

ボタンアイコンを通過したら……あなたが購入したパッチタイルをチェックしてください。

パッチタイルにボタンアイコンが書かれていた場合、ボタンアイコンの数だけボタンチップが貰えます。

 

【勝利条件】

互いにゴールマスに到着したら、合計点の計算をしましょう。

合計点の計算は、

1 空きマスに1つにつき-2点

2自分のボードに配置したパッチタイルのボタンアイコンを加算

3特別タイルも合算する(7点)

・特別タイルの入手方法は、自分のキルトボードを7×7マスを全て埋めることです。

・特別タイルも早い者勝ちなので注意しましょう

上の3つを合算したボタンの合計点になります。

合計点が多いプレイヤーが勝利します。

 

【まとめ】

今回は、パッチワークのルールを紹介しました。

購入の参考になれば幸いです。

 

タイル配置のボードゲーム

ラッキーナンバー

アズール