まんじゅううまい

amazonアソシエイトに参加しております。

「なんじゃもんじゃ」を紹介。

なんじゃもんじゃは、

・スピード

・2~5人

・プレイ時間 10分

・対象年齢 4歳以上

ボードゲームです。

 

このボードゲームは、文字を使いません。

文字を使わないから子供でも遊べるゲームになっています。

 

今回は、なんじゃもんじゃ

・どんなゲーム

・ルール

などを紹介。

 

購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

目次

 

【どんなゲーム】

なんじゃもんじゃでは大事なものは、記憶力!

カードに描かれた「なんじゃもんじゃ」達は、

1・自分の名前を忘れる

2・自分の名前を正解に発言した者になつく

という2つの性質を持っています。

 

まず1の性質で、ゲームスタート時「なんじゃもんじゃ」達は自分の名前を覚えていません。

名前を覚えていないので、彼らに名前をつけることから始めましょう。

よく漫画などで見かけるシーンのひとつを思い浮かべる人がいると思います。

そうですね。それに近いシチュエーションなので、なんじゃもんじゃ達の特徴をよく見て名前をつけてあげましょう。

(¬_¬)じーっとフェドドゥア・ナジェスタさんの絵を見て名前をつけます。

 

2の性質を説明する前に、なんじゃもんじゃの内容物を

・カード枚

(同じ絵柄のカードが)

つまり同じカードが 種類もあります。

何種類もあるので、以前と同じカードが出る場合もあります。

以前のカードは、名前をつけたカードになるので一番早く名前を言いましょう。

それが正解なら、「なんじゃもんじゃ」は正解したプレイヤーの手に渡ります。

 

【ゲームの流れ】

1カードをシャッフルして中央に置く

2順番を決める

3カードを1枚めくる。

・以前出たカードなら名前を思い出して発言する

・正解ならそのカードはプレイヤーのものになる(場に出ていたカードも回収する)

4新しいなんじゃもんじゃに名前を決める

5次のプレイヤーに移る

を繰り返します。

 

山札がなくなるまで続けてカードを一番多く持ったプレイヤーが勝利です。

 

 

【まとめ】

今回は、なんじゃもんじゃのルールを紹介しました。

購入の参考になれば幸いです。

 

スピード系のボードゲーム

オバケキャッチ